日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

アサヒの本気!AIとVRを使ったDX戦略【気になったことを語る】

f:id:solfisbfprj:20200927234857j:plain

 

本記事は、以下のサイトを引用しています。

xtech.nikkei.com

 

アサヒがAIとVRを使ってパッケージ作成支援

あのアサヒスーパードライアサヒグループホールディングス株式会社が、商品パッケージデザイン決定プロセスや消費者調査を高度化・効率化することを目的とした「VRパッケージ開発支援システム」を開発したと発表しました。

VRとは、拡張現実(バーチャルリアリティ)です。
ゴーグルを着けてバーチャル空間を見る技術ですね。

さて、これで何が出来るかというと、

  • 紙などのデザイン案をスキャナで読み込んでVRで3Dモデルを確認できる
  • その3Dモデルを棚に並べて、消費者からどのように見えるか確認できる

とのこと。

これだけ聞いたら「ふーん」って感じですけど、実際のイメージを見たら結構リアルで、買う側の気持ちになれるなぁと感じました。

f:id:solfisbfprj:20200912004406j:plain

引用:アサヒがVRで新商品デザインのDX、競合品も並ぶ3D陳列棚は驚きの再現力 | 日経クロステック(xTECH)


消費者の気持ちになる。

商売ではこの気持ちが大切なのですが、これをVRで実現・体験する。
頭で想像するよりも見た方が100倍わかりやすいですね。

従来は、実際に棚を作って、他者の飲料を買ってきて並べているそうですが、VRにすることで、準備の労力と時間の削減、そして費用削減が可能だそうです。


で、これが本当に役に立つの??

消費者は商品購入時にパッケージを重視する

スーパーやコンビニに買い物に行ったときに、「買おう」と思っていたもの以外を買ってしまうことってありますよね。

「お、これおいしそうだな」みたいな感じで。

このビビッと来る条件に、パッケージの良さがかなり重要だそうです。

以下の記事で統計がありました。

marketing-rc.com

 

コンビニエンスストアまたはスーパーへ週1日以上行く人に、これまで購入したことがない食品や飲料品を購入する際、参考にする情報を聞いたところ、「価格」と答えた人が最も多く(46.1%)、次いで「パッケージ」(39.3%)でした。ちなみに、「POP」は24.2%、「最近、テレビCMなどで見掛けたか」は23.8%でした。 

 

テレビCMなどよりもパッケージを重視しているという結果に。
(あんなに高いお金を使ってCM作っているのに…)

要するに、現物を見ての衝動買いが多いということです。
しかも無意識にパッケージを意識している。

パッケージは重要なんだなぁ。

そういえば、入社面接でも「第一印象=見た目が9割」と言いますしね。

そのパッケージをAIが立案

そんな大切なパッケージですが、なんとAIがパッケージ案を自動生成してくれるシステムがあるそうです。

アサヒが試験運用しているそうですが、どんなものなのか気になります。
何をベースに決めているんだろうか?
ビッグデータを基にAIが作っているんだろうな~と想像すると面白い。

近い将来、AIが人を感動させる絵を描くという話もありますし、AIが人間を解析しているんですよね。

ちょっと怖い気もするけど、人間の感情が数値化される未来が近づいています。

他にもアサヒビール工場見学をVR

他にも、アサヒでは、ビール工場見学をVRで体験できるサービスを開始しています。

www.asahibeer.co.jp

 

自宅でVRゴーグルを着けて、工場見学するのだとか。
アサヒ好きにはたまらない(?)

お楽しみの試飲がないので流行るかはわかりませんが、ここに費用を投じるアサヒに好感が持てます。

スーパードライ片手に自宅で工場見学してみてはいかがでしょうか。