日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

【夢を持つ】将来やりたいことはありますか?

f:id:solfisbfprj:20201024030516j:plain

 

 

将来やりたいことはありますか?

最近、「将来の夢とか目標ってありますか?」という質問を、仕事の同僚にしているのですが、みんな「うーん…」と口ごもってしまう。

職場と言う狭い範囲でしか聞いていないので、偏っているとは思いますが、無い人が多いんだなぁと思う今日この頃。

何でだろうか…ということで調べてみました~。

夢を持っている人の割合

まずは、夢を持っている人の割合を調べてみたら、ちょっと古いですが、こんな記事がありました。

日本人の夢を大調査「日本ドリーム白書2018」(20代以上の男女対象) | リサーチ・リサーチ|調査データ探すならリサリサ


最初にお伝えすると、調査元の「全国自治宝くじ事務協議会」のホームページでオリジナル調査結果を探したのですが、なぜかページが見つかりませんでした…。

f:id:solfisbfprj:20201024013201j:plain


可愛いクジラさんが「そんなもんねぇけど?」と言わんばかりにページが存在しないことを教えてくれます…。

すでに記事が削除されているようですが、先に貼ったリンクのまとめ記事には情報が残っていますので、これが正しいとして見ていきましょう。
(細かいことは気にせずにね)


さて、まずは調査概要から。

  • 調査対象:20歳以上の男女14,100人
  • 調査エリア:全国
  • 調査期間:2018年2月9日(金)~2月14日(水)
  • 調査手法:インターネット調査

結構回答集まってますね。

次に、夢を持っている人の割合ですが、「今の日本人で夢をもっているのは約半数(51.9%)」とのこと。

結構持ってるんだな~と思いきや…

夢ランキング1位は「健康な生活を送りたい」

えっ?!これ夢に入るの??


堅実だなぁ。まぁ健康は大切だけど。

これ入れて51.9%だとしたら、億万長者になるとか壮大な夢はもっと少ないんでしょうね。

他にもいろいろまとめて書いてくれているのですが、
夢を勇気づけてくれる三種の神器 「本」「音楽」「宝くじ」
とのこと。

えっ?宝くじ??
確かに神頼みだけど、神器とは違う気が…。

宝くじ協会が調査しているというのも何かの縁ですね。偶然でしょうかね。笑


よくわからなくなってきましたが、やはり半数程度は夢が無いような感じでした。

夢が無い理由は?

そもそも夢って何だろうか?

一般的には、夢は「困難だけど、将来やりたいこと」と考えられます。
なお、他の方のブログを拝見するとこれとは違う定義がいろいろとあるみたいですが、私はそう思っています。

で、それを持っていないということは、大きくは以下のいずれかかなぁと思います。

  • 今に満足している(特に不満を感じていない)
  • 夢に気づいていない(自覚していない)
  • 夢を探していない(そもそも夢を必要と思っていない)


これを見ると、特に不幸に感じていないですよね。
私の同僚も、別に夢が無くて辛いという感じではないです。 

「夢があってもいいね」と言われたりしますが、夢は無くてもいいと思います。

人生で大切なのは、「夢」ではなく「満足感」ですからね。



「夢は人生で満足感を得るための手段」と考えれば、夢は無くても他で満足感を得ていたら全然いいですよね。
もし、夢が無くて辛いのであれば、それは夢が無いせいではなく、現状に満足していないだけかもしれませんよ。

逆に夢を持つことの弊害

今度は夢を持つことの弊害について考えます。

それは、夢を叶えた後、無性に虚しくなる。
そして、次の夢を探す…。

無限ループになるんですよね。


夢は大きければ大きいほど、それを達成したら無気力になりがちです。

夢を持つこと=幸福ではないんですよね。

なので、夢を幸福感に繋げるために私が大切にしているのは、
夢(目標)を目指す過程を楽しむ
です。

旅行も道中を楽しみますよね。
道中が楽しめると、日々の幸福感(満足感)が高まります。

夢を追い求めている人は、道中も楽しんでいると思います。
だから、夢を追い求め続けられるんだと思います♪

私の夢は○○旅行

最後に、誰も興味ない私の夢を紹介。

私の夢は、ズバリ宇宙旅行です!

うーん…よくあるやつ。
でも本当に行きたいんですよね。

何でかって言うと、地球を脱する権利を持っているのは人類のみですから、その権利をフルに活用して見たこと無い世界を体験したいんですよね。


ところが!最近、先を越されちゃったのです。チキンナゲットに!

www.youtube.com

高さをチキンナゲットの数で表現されてもわからん!笑


悔しいな~チキンナゲットになりたい。
あ、これ本物ですからね。

こんなことを考えて実行する人は好きです。


ちなみにですが、宇宙旅行に行くためにもFIRE(早期退職)を目指しています。

いつか、宇宙旅行に行けるように願って、日進一歩ですね。

 

solfisbfprj.hatenablog.com

  

solfisbfprj.hatenablog.com