日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

【時間の節約】家電とサービスを活用して心を豊かにしよう

f:id:solfisbfprj:20201124003704j:plain

 

家事って大変だよね。一つ一つは短い時間でも、合わせるとかなり時間がかかるし、毎日だしね…。

そうだね。家事をこなすこと自体は必要なことだけど、すべて人間が行わないといけないわけではないからね。
今回は、時短家電について考えていくよ。

 

 

家事の大変さ

家事と言えば、料理に掃除、洗濯が代表的です。
「家事に楽しさを」なんて言われていますが、毎日となると負荷が大きいですよね。

そんな家事ですが、以下の記事の調査では、1日平均4.4時間とのことでした。

cozre.co.jp

 

毎日4.4時間を割ける人はいいかもしれませんが、子供がいる家庭では本当に毎日が戦争状態になってしまいます。

我が家は、当初すべて自分たちの手で行っていましたが、子供が増えるにつれ、負担に感じることが多くなってきました。(主に妻が)

そんな妻からの提案で、いくつかの家電やサービスの利用を始めたのですが、これがとてもよかったのでご紹介したいと思います。

「料理」での時間節約

まずは料理です。
毎日用意が必要で、働きながら準備するのは一苦労ですよね。
そんな料理での時間節約として、以下の家電とサービスを利用しています。

スチームオーブンレンジ

スチームオーブンレンジは、熱い水蒸気(過熱水蒸気)で調理する家電製品のことです。

メリット
多くの商品が、下準備さえしておけば、ボタン一つで調理する機能があります。
これの何が嬉しいかと言うと、スチームオーブンレンジでの自動調理中に、2品目、3品目を並行して作れることです。

調理自体を時短するのではなく、並行して料理ができるという点でトータル時間の節約になります。

あとは、水蒸気で調理をすることで、余分な脂と塩分を落とすので、健康的です。
 

デメリット
一方、デメリットとしては、スチームオーブンレンジでの調理時間は長めという点です。
商品にもよりますが、焼きそばで30分、トーストで10分ほどかかります。

また、電気代が結構かかります。
調理時間が長いことも相まって、使用すればするほど光熱費はあがると思います。

宅食サービス

次は宅食サービスです。
食事の準備は、前述のスチームオーブンレンジで効率化はできるのですが、子供が生まれてからはより時短をするために宅食サービスの利用を始めました。

世間一般的に利用が増えているようで、一例ですが、Oisix ra daichiの決算書から以下抜粋しました。

f:id:solfisbfprj:20201123223850j:plain

出典:Oisix ra daichi「FY2021/3 2Q決算説明資料」より抜粋

 

感染症の影響で直近の伸びがすごいですが、それ以前を見ても、どんどん増えています。

■メリット

この宅食サービスの良い点は、以下の3つと感じています。

  • 必要な材料を宅配してくれるので買い物不要
  • 調理時間が短くなるよう工夫されている
  • 献立を考えなくていい

1つ目は言わずもがなですね。
2つ目はサービスによりますが、だいたい30分ぐらいで出来上がるようになっていたりします。
そして、意外にも3つ目のメリットが大きいと感じています。
毎日、毎日メニューを考えるのは大変ですからね。

さらに、サービスにもよりますが、基本的には健康に配慮されたメニューになっています。
栄養士監修だったり、有機栽培・国産素材のみだったり。

時間が無いからと言って、スーパーのお弁当を子供に食べさせるぐらいなら、こっちの方が何倍もいいと感じています。

■デメリット

一方、デメリットですが、何と言ってもコストが高いということです。
これもサービスによりますが、スーパーで自分で買ってきて自分で作るよりもはるかに高いです…。

そのため、家事の負担と金銭負担のバランスを取ることが大切です。(週2回など計画的な利用が大事!)

今ならOisix ra daichiの資料請求で濃い野菜プレゼントキャンペーンしています♪
よかったら以下からどうぞ。


「掃除」での時間節約

次は掃除です。
掃除機は毎日でなくてもいいのですが、食器洗いなど毎日行う必要があるものもあり、一苦労です。
そんな掃除での時間節約として、以下の家電を利用しています。

食洗器

自動的に食器を洗ってくれる機器ですね。
キッチンに組み込まれているビルトインタイプと、個別に設置する据え置きタイプがあります。

■メリット

大半の食器を食洗器に突っ込み、入らない鍋などだけ手で洗うことになるので、とても楽です。(超時短)

また、商品にもよりますが、結構節水になります。
「手で洗うより少ない水の量」と謳う商品もあります。

■デメリット

  • 光熱費。電気代がかかります。
  • 洗浄時間。乾燥も入れると、2時間ぐらいかかったりします。
  • 騒音。キッチンとリビング、寝室が同じエリアにあると、うるさいと感じるかもしれません。
  • 洗浄能力。乾いてこびりついていると、洗えていないこともあります。
    (事前にある程度水で流しておけばOK)
  • 据え置きタイプは大きいので置き場所に困る。


結構多いですが、慣れればあまり気にならないものばかりですので、私は導入してよかったと思っています。(ビルトインタイプですが)

「洗濯」での時間節約

最後は洗濯です。
これも、子供が生まれると毎日になります。(本当に多い…)
洗濯の負荷を軽減する家電と言えば、乾燥機能付き洗濯機ですね。

乾燥機能付き洗濯機

洗濯から乾燥まで自動的に行ってくれる洗濯機です。
洗濯機は、タテ型とドラム式がありますが、乾燥機能はドラム式の方が優れています。

■メリット

洗濯物を干さなくて良いという点が最大のメリットです。
当初は、「洗濯物を干す作業ぐらいやるのに…」と思っていたのですが、いざ導入してみると「なんて有難いんだ!」と感動しました。

空き時間が増えて、意外に時間が拘束されていたんだな~と実感しました。

あとは、天気が悪い日や乾きにくい冬場でも「乾くかなぁ」なんて気にしなくて良いという点ですね。
これは結構ストレスなので、精神的にもよいです。

■デメリット

電気代です。乾燥には2,3時間かかることもあるため、電気の使用量は多いです。
(天日干しだったら0円ですからね)

番外編

ここからは番外編です。
導入していないけど気になっている家電と、「料理・掃除・洗濯」ではないけど役に立っている家電を紹介します。

ロボット掃除機

掃除機はそこまで頻繁にかけませんが、ソファの下など結構面倒です。
そのため、ロボット掃除機を導入したいのですが、子供が小さく危ないと思い、現在は見送っています。
もうちょっと大きくなったら買おうかなと思っています。

 

YouTubeが見れるテレビ

テレビ自体に内蔵されていたり、スマホ画面を映したりと手段はいくつかあります。
何が良いかと言うと、家事をしている最中に、子供達を釘付けにできる点です。笑
家事がはかどります。

テレビは見せ過ぎない方がいいとは思いますが、YouTubeには知育系のチャンネルがかなりありますので、それらを見せています。
かなり工夫されていて、子供たちも喜んでいます。
ただ、YouTubeばかりになってはダメなので、しっかりメリハリをつけて利用しています。
(連続1時間ぐらいまで、食事中はダメ など)

なお、DVDなどでもいいのですが、飽きてしまいますからね。
その点、YouTubeは無料で大量の動画が見られます。

時短をすると心が豊かになる

人間、時間に追われると余裕がなくなり、少しのことでもイライラしてしまいます。
このような日々を過ごしていくと、どんどん心が弱っていきます。

仕事もそうですが、家事も自分のペースでゆとりを持って取り組む必要があります。
家事は毎日のことですから、多少の出費をしてでも、無理せず続けられるサイクルを作ることが大切です。

私は、時短家電やサービスの最大のメリットは、この「時間にゆとりが生まれて、心が豊かになる」ことだと思っています。

笑顔が多い家庭は何よりもいいですからね。

まとめ:【時間の節約】家電とサービスを活用して心を豊かにしよう

いかがだったでしょうか?

今回は、時間を節約する家電とサービスを紹介しました。

なお、以前以下の記事で、「特にやることないし、暇なんであれば、時間は優先して使ってもいいと思うのです。」と書きましたが、大切なことは「増やした時間で何をするか」です。

心を豊かにするためであるならば、支出を増やしてでも時短を検討すべきです。
単に時短するのではなく、しっかり目的を意識して検討しましょう。
solfisbfprj.hatenablog.com

 



以上です。参考なれば幸いです。
心と経済の両立を目指して、日進一歩。