日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

【FIREを目指す】経済的自由の解釈から考えるFIREの形

f:id:solfisbfprj:20201209010148j:plain

 

 

最近のFIREブームについて

FIRE(Financial Independence, Retire Early)

「経済的独立・早期退職」を意味する言葉ですが、最近YouTubeでもよく見るようになってきました。

有名YouTuberが取り上げてからというもの、動画を上げる人が増えた気がします。

そんなFIREですが、私も目指している一人です。

最初は、単に「仕事やめたい…」というところから始めましたが、今では目指しているFIREの形が変わってきました。

今回は、FIREの中の経済的自由(経済的独立)の解釈から、どのような形のFIREを目指すかを考えていきたいと思います。

経済的自由の解釈

最初に、私の「経済的自由」の解釈からです。

「経済的自由とは、自由に経済活動を選択できること」です。

仕事(収入を得る方法)をいつでも自由に選択できるようにするという解釈です。


私はサラリーマンなのですが、「今の仕事嫌だな~」と思ってすぐに辞められるかというと、なかなかそうはいきません。

「一旦収入が無くなるけど、家族を養い続けられるか?」
「すぐに転職できるか?」
「収入が下がって家計が大変にならないか?」

など、不安だらけです。


でも、もし辞めてもお金に困らない状態だったとしたら?
多分すぐ辞めますね。

この状態を創り出すことが、経済的自由であり、より良いFIREの形なのだと思います。


これが「働きたくない」とは少し違うと思うのです。

詳しく説明します。

生きていくためにはお金が必要

まず、この社会では生きていくためにはお金が必要です。

食料調達だけでなく、電気、水道、ガス、ネット…これらのサービスを受けるためにも必要ですからね。

そんなお金ですが、通常は労働でお金を生み出しますが、FIREする際は、お金でお金を生み出す方法が一般的です。

いわゆる「マネーマシン」を作るということですね。
株式投資における配当金が例です。


そんなマネーマシンですが、いざFIREした後に、このマネーマシンが崩れると…当然、人生設計も崩れてしまいます。

そんな時どうしますか?
再就職しますか??

その時に慌てて再就職先を探しても、高齢になっているかもしれませんので結構苦労すると思うんですよね。

常に複数の収入源を

あてにしていた収入源がダメになった時のために、別の収入を得る手段を用意しておきたいですね。

実際にFIREしている人は、複数の収入源を持っていると思います。
そのため、FIREした後でも安定して収入を得ていると思います。

これはサラリーマンでも言えますよね。
この不景気の時代に、いつ給料が下がるかわかりませんし、働けなくなるかもしれません。
終身雇用の時代は終わっていますからね。

そのためにも、別の収入源を確保しておくことが何よりも望ましいと思います。

FIREはゴールではなくスタート

FIREはゴールではなく新たなスタートとなります。
これが極めて重要なのだと思います。

新たなスタートを切るときに、何を持っていきますか?

「資産」だけでは、前述のとおり危ないかもしれませんね。


持っていきたいもの…それは「能力」です!

…超能力ではなく、稼ぐ能力(力)です。


自分が稼ぐために必要な能力が何なのかは今模索中ですが、とりあえず私は、

  • 新しいことにチャレンジしてみる
  • 自己啓発の本を読む
  • 資格試験を取る
  • 特技を生かしてビジネスをしてみる

あたりをしてみようと思っています。

まだ具体的に考えてはいませんし、途中でやめるかもしれませんが、最初から一本に絞るのではなく、いろいろ試してみようかなと思っています。


投資はもちろん続けます。
なかなか思うようにはいかないですが、毎日新たな発見があり、楽しいです。

あと、最近嫁が編み物にハマっていて、いつかフリマなんかで売れないかな~と期待しています。
(本人は否定していましたが…)


あなたは、新たなスタートに何を持っていきますか?

FIREで得るもの

最後に、FIREで得るものについてです。

FIREで何を求めるかは人それぞれですが、共通して得られるのは「時間」です。

何かと時間が無い日常ですが、FIREをして働かない生活になると、すごい暇だと思います。

私なら、必ず浪費してしまう自信があります!
(消費と浪費は違うのでご注意)

当然、浪費してしまうとFIREの計画が狂ってしまいます。

辞めることばかり考えるのではなく、FIREした後に何をするかも考えておきたいですね。

 

FIREを目指す際に考えることは以下の記事まとめていますので、よかったらどうぞ。 solfisbfprj.hatenablog.com

 

まとめ:【FIREを目指す】経済的自由の解釈から考えるFIREの形

いかがだったでしょうか?

「経済的自由とは、自由に経済活動を選択できること」という解釈について説明しました。

「働きたくない」ではなく「自分のやりたいことで働く」という意識で、FIREを目指してみてはいかがでしょうか。

そして、自分のやりたいことで働くために、今から能力を磨き、複数の収入を得る手段を模索してみてはいかがでしょうか。


毎日一歩ずつ前進しましょう。
日進一歩。