日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

【ポジティブ思考の基礎】ポジティブ思考になるために知っておくべき最も重要なこと

f:id:solfisbfprj:20201108004818j:plain

なんでもポジティブに考えられる人っていいよね~羨ましい。

人は考え方ひとつで誰でもポジティブにもネガティブにもなれるよ。
どうせなるならポジティブな方がいいよね。
今回は、ポジティブ思考になるために知っておくべき重要なことについて説明するよ。

 

 

ポジティブ思考とは

ポジティブ思考は、「何でも前向きに考えていきましょう」というような思考法ですよね。

Wikipediaにも以下のように記載されています。

積極思考(せっきょくしこう、英: positive thinking ポジティブ・シンキング)は、なんでも前向きに物事を考えればそれは実現し、人生はうまくいく、という考え方、物事の良い面を見ようと努め、ポジティブな姿勢を保ち、「思考そのもの」を変えることで現実を変えることを目指す思考法である。

引用:Wikipedia 「積極思考」

もはや私が語る必要は無いほどに、この文章に大切なことが凝縮されているのですが、説明していきたいと思います。

ポジティブ思考をするために知っておくべき重要なこと

私が思う最も重要なことは、

物事は、常に良い面と悪い面をもっている

ということです。

「なんだそんなことか」と思われるかもしれませんが、これがすべての基礎と言っても過言ではないと思います。

説明しますね。

基本的に人間の思考は感情に左右されます。
それがダメというわけではないのですが、不安定であり、時には損をすることがあります。

「あがり症で、人前で上手く話せない」というケースで考えてみます。

このようなタイプには、

  • 失敗を恐れる
  • 自分に自信が無い

という感覚を持っている人がいるかと思います。(私がそうでした…)

「人前で上手く話せない」という事実だけにフォーカスすると、「そんな自分はダメだ」と思ってしまい、ネガティブに捉えます。

でも、見方を変えると「真面目」ですよね。
そして、失敗は許されないと考えている点を見ると、「自分に厳しい」ですよね。

「真面目で自分に厳しい人」と言われると、コツコツと努力して成長していくイメージを持ちませんか??

これに気づかず、「自分はダメだ」とばかり思っていると、気持ちも落ち込みますし、「短所」と捉えてしまいネガティブになります。

いやぁもったいない。

確かに短所ではありますよ。
人前で話せないのは良いこととは言いづらいです。
でも、別のところではしっかり長所として使うことができるのです。

このように、考え方ひとつで、ポジティブにもネガティブにも捉えられます。
これが、ポジティブ思考に重要な要素だと思います。

自分では当たり前と思っていることでも、周囲から見たら立派な長所なんてこともありますよ。

 

物事の長所を見つけ出すことを習慣化しよう

でも、「そんなこと言われたって、簡単に考えられたら苦労しないよ!」と思いますよね^^;

そうですね。簡単ではないです。
自然に考えられるようになるには、日々積み重ねて行き、習慣化する必要が

あります。

でも、考え方ひとつで見え方を変えることが出来るのも事実です。
トライしてみてほしいです。


では、具体的にどのように考えていくかですが、必要になるのは、冒頭で説明した「物事は、常に良い面と悪い面をもっている」ということを常に認識・意識することです。

意識するだけではなく、事あるごとに長所を探してみてください。

例えば、あなたの周囲の人はどんなタイプですか?

「怒りやすい」→「信念がある」

「優柔不断」→「思慮深い」

「朝起きれない」→「夜型なので追い込み作業に強い!」

結構無理やりだったりしますが、長所には変わりないと思います。


実は、これは就職活動の面接で、自分の短所を説明する時の常套手段です。


「面接での技」みたいな感じで紹介されている記事が多いですが、むしろ日常生活で使ってほしいですね。


このように変換して考えられるようになれば、物事に対する見え方・景色が本当に変わってきます。
私の実感としては、自分・他人へのイライラが減りましたね。

是非、試してみてください。

最初は周囲の人を観察することから始めてみてもいいと思います。
今まで短所と感じていたことでも、意外な長所が見えてきたらバッチリです♪

 

真に重要なのは「短所を受け入れて長所を活用していく」こと

ここまでは、物事には長所と短所があることを説明しましたが、本当に重要なのは、短所を受け入れて長所を活用していくことです。
特に、「短所を受け入れる」ことが大切です。


物事というのは、これまで説明した通り、シーンによっては長所になったり短所になったりします。

そういう側面があるというだけで、長所も短所もどちらも事実です。

どうしても苦手なこと(短所となること)に向き合わなければならないときは来ます。
そのため、短所は捨ててしまわず受け入れて、「苦手だけどこれが自分!」と現実と向き合うことが大切です。

短所と自覚して受け入れることで、結果に対して覚悟が出来ます。
そして、苦手ながらも成長していけると思います。


これが短所を受け入れるということです。

短所を憎むのではなく、そういった一面もあり、それが自分だと認めて、長所と短所を上手く活用していきましょう。

ネガティブなことを受け入れるのは辛いです…。
でも、どこかで長所として活かせる場所があるはずですので、受け入れてあげてください。
受け入れられた人は本当に強いですよ。

 

ポジティブ思考≠楽観的

さて、ポジティブ思考を楽観的と捉える人がいるかもしれませんが、これは違います。

楽観的とは、失敗すること/したことをあまり考えず、良い面だけを見る感じです。

ここでのポジティブ思考とは、先に説明した通り、短所は受け入れるんですよね。
あるシーンでは短所であることは事実です。
そのため、しっかり現実(リスクや失敗)に向き合ったうえで、長所を武器に戦っていく感じです。

この考え方は、楽観主義ではなく、むしろ現実主義だと思いますね。

まとめ:【ポジティブ思考の基礎】ポジティブ思考になるために知っておくべき最も重要なこと

いかがだったでしょうか。

ポジティブ思考になるために必要な基本的な考え方として以下を説明しました。

  • 「物事は、常に良い面と悪い面をもっている」ということを認識・意識する
  • 短所を受け入れて長所を活用していく(特に短所を受け入れるという点が大切)
  • ポジティブ思考は楽観的思考ではない


物事は、考え方次第で見える側面が変わります。
長所も短所もどちらも事実なので、どちらも認めたうえで、上手に活用していくのがいいのではないかなと思います。


参考になれば幸いです。

今日も日進一歩!