日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

【魔女の旅々】Win-Winだけではダメなときがある【アニメ第8話】

f:id:solfisbfprj:20201122005132j:plain

 

 

今週のアニメ魔女の旅々は「切り裂き魔」

今週の魔女の旅々は、『切り裂き魔』というタイトルで、30分1話構成でした。

今回イレイナさんが訪れた国は、一見平和そうな街ですが、切り裂き魔事件が連続で発生していました。
何者かが女性ばかりを狙っており、他人事のように思っていたイレイナさんも事件に巻き込まれて…という恐ろしいお話でした。


まぁ内容としてはよくあるお話だな~というのが第一印象でしたが、ちょっと感じた部分もあったので考察してみることにしました。

ド変態による奇行

注意! 以降、ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

 

まずは、簡単にお話の概要を。

前述のとおり、 切り裂き魔事件が連続で発生していることを知ったイレイナですが、どこか他人事。
しかし、翌日、宿で目を覚ましたイレイナは、自分の髪が切られていることに気づきます。
調査に訪れていた魔法統括協会の魔女と共に事件を追っていき、ついに真相に辿り着きます。
真相は、人形屋の店主が、就寝中の女性の髪を切り、人形に取り付け、裏オークションで高値で販売していたのです。
この店主は、他人の喜怒哀楽の表情を見るのがたまらないアブノーマルタイプ(ド変態)で、怒れるイレイナにさえ興奮。
最後は逮捕されました。

その後、イレイナを愛するサヤも登場。
イレイナの髪を切ったことを知ると、ド変態にきついお仕置きを…(喜んでいましたが)。

こんな内容でした。


■最初、他人事で話を聞いていたイレイナさん(パンを指先だけで支える指力にも注目)

f:id:solfisbfprj:20201121190203j:plain

出典:TVアニメ『魔女の旅々』公式サイト



■ド変態

f:id:solfisbfprj:20201121190305j:plain

出典:TVアニメ『魔女の旅々』公式サイト


切り裂き魔事件とは、女性の髪の毛がいつの間にか切られる事件でした。
平和な感じはしますが、女性にとって髪は命と言いますから、重大な事件でした。


ここから学べることは何なのでしょうか?

Win-Winだけでなく三方

劇中、店主が「裏オークションのお客さんは満足してくれている」「儲けたお金は寄付している」「何が悪いんだ!」と言っていました。

相手(お客さん、寄付先の人)も、大喜び。
自分(店主)は、お客さんと寄付先の人の喜ぶ顔を見られて満足。

相手と自分、Win-Winの関係にあると思います。
でもダメなんですよね。

なぜでしょうか??


これは、主にビジネスの世界で使われている三方よしが満たされていないためです。

三方よし」とは、江戸から明治にかけて活躍した近江商人の心得です。
彼らが信用を得るために大切にしていたのが「買い手よし」「売り手よし」「世間よし」でした。

「商いは自らの利益だけでなく、買い手はもちろん、世の中にとっても良いものであるべき」と言われています。

この3つのどれかが満たされていないビジネスは長続きしないと思います。

なお、現在ではビジネスだけでなく、日常生活でも「相手よし」「自分よし」「みんなよし」として使っていきたい心得です。

今回のアニメでいうと、

  • 相手(お客さん)は、高品質の人形を手に入れられて満足。
    さらに、寄付先の人も、大喜び。
  • 自分(店主)は、お客さんと寄付先の人の喜ぶ顔を見られて満足。
  • みんな(髪を切られた人、国の人)は…良くないですよね。
    髪を切られた人は悲しみ、その他の街の人は不安な毎日を過ごしています。


この結果だけを見たら「そりゃダメでしょ」と簡単に思うかもしれませんが、事前に考えるときは、きっちり「三方よし」を意識することが大切です


さて、ではこの店主はなぜこのような行動を取ったのでしょうか??

不正のトライアングルに見る行動原理

「不正のトライアングル」という理論を知っていますか?

この理論は、不正は「動機」「機会」「正当化」の3つの条件がそろったときに発生するというものです。
これは、米国の組織犯罪研究者のドナルド・R・クレシャーが提唱しました。


今回のケースの場合、想像にはなりますが、

  • 動機…もっと多くの人の喜怒哀楽を見たいという欲望
  • 機会…人形店を営んでおり、人との接点を作りやすい環境にあった
  • 正当化…確かに他人の髪の毛を切ることになっちゃうけど、また生えてくるし、お客さんは喜ぶし、儲けたお金を寄付したらいいよね

という感じだったのではないでしょうか。

「動機」は自然に思いついたりするし、「機会」は既に存在する場合がある、と考えると、不正を防ぐ最後の砦は「正当化」になります。

良し悪しを考えるときに、自分の「動機」をベースに考えてしまうと、良い面しか見ようとせず、「正当化」してしまう恐れがあります。
(物事には良い面と悪い面の両方が存在するため)

そこで重要なのが、前述した「三方よし」です。

良し悪しを考えるときに、しっかり「三方よし」を意識出来ると、どれかが満たされず思いとどまることが出来る可能性があります。


なお、この理論では、逆にどれか一つでも満たさないようにすれば、不正は起きないと言われています。

三方よし」だけでは防ぎきれない場合があるので、出来るだけ「機会」を増やさないように努力することが賢明かと思います。

浮気で考えると、他の異性との接点を持たないようにすることで、防いでいくことが出来ますよね。


以下の記事で、「ポジティブ思考では物事の良い面を見つけることが大切」ということを書きましたが、良い面(長所)だけを見るのではなく、悪い面(短所)も見ることが大切です。
そのためにも、日常生活で「三方よし」を活用していきたいですね。

solfisbfprj.hatenablog.com

 

まとめ:【魔女の旅々】Win-Winだけではダメなときがある

いかがだったでしょうか。

よくあるお話でも、理屈・理論に当てはめて考えていくと、また違ったおもしろさを感じられるのではないでしょうか。

この記事で紹介した、「三方よし」と「不正のトライアングル」は、自分の欲望が暴走しないように抑える方法でもあります。

人間、感情に大きく左右されてしまう生き物です。
「ちょっと間が差して…」という感じで行ったことが、あとですごく後悔するというのはよくある話です。

あとで後悔しないように、これらのことを意識して行動していきたいですね。

難しいけど、日進一歩ですね ><

 

楽天市場:魔女の旅々 Blu-ray BOX 上巻 2021年01月27日発売予定

魔女の旅々 Blu-ray BOX 上巻【Blu-ray】 [ AstroNoteS ]

 

楽天市場:魔女の旅々 Blu-ray BOX 下巻  2021年02月24日発売予定

魔女の旅々 Blu-ray BOX 下巻【Blu-ray】 [ AstroNoteS ]

 

楽天市場:魔女の旅々1 電子書籍

魔女の旅々【電子書籍】[ 白石 定規 ]