日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

2020年のチャレンジと今後

2020年のチャレンジ 1.家庭菜園 2.投資 3.イラスト 4.ブログ 今後 2020年のチャレンジ 今年の1年を振り返ってみると、感染症との闘いでしたね。1月時点ではまだそんなに深刻な感じではありませんでしたが、2月、3月になると一気に広がり、パンデ…

【IPO投資】1年間IPO事前購入抽選に挑戦した結果とデメリット

投資はした方がいいと思うんだけど、経済とか全然わからないしお金が減ったらイヤだなぁ… そんなあなたに、上場前の株式を事前購入するIPO投資というものがあるよ。公募割れしにくいという特徴があるから損はしにくいよ。でも、デメリットもあるから注意が…

【魔女の旅々】それぞれの選択の先には何があるのか【アニメ第12話】

今週のアニメ魔女の旅々は「選択の先にある世界」 いろんなイレイナ達が生み出すものは 選択しなかった先には何があるのか アニメ全話の視聴を終えて アニメ第二期はあるのか? 今週のアニメ魔女の旅々は「選択の先にある世界」 今週の魔女の旅々は、『あり…

【欲求と自己実現】インタビュー記事からみえるカズレーザーさんの生き方に学ぶ

カズレーザーさんのインタビュー記事 欲求を満たして自己実現者となる 周囲に振り回されず自分軸であれ あなたはどんな生き方を目指しますか? カズレーザーさんのインタビュー記事 昨日、いつものようにお昼休みにYahoo!ニュースを見ていたら以下の記事が目…

【眠れない時に重宝?】マインドフルネスで平穏な心を手に入れよう【サーチ・インサイド・ユアセルフ】

マインドフルネスとは マインドフルネスに辿り着いた経緯 瞑想は形にとらわれない マインドフルネスによる効果 1.休日に仕事のことを考えなくなった 2.夜眠れない時に瞑想で眠れるようになった マインドフルネスは心の切り換えスイッチ まとめ:【眠れな…

【魔女の旅々】憧れは憧れのままで【アニメ第11話】

今週のアニメ魔女の旅々は現代のクノーツで大騒ぎ クノーツの街で繰り広げられるドタバタ劇 この姉にしてこの妹あり サヤと入れ替わるのは骨董堂の誰かで良かったのでは? 憧れは憧れのままで 次回で最終回! 今週のアニメ魔女の旅々は現代のクノーツで大騒…

【ITテクノロジー】ついに靴屋さんも完全無人店舗へ

完全無人店舗の靴屋さん ハイテク店舗 感染症対策は? 入店しても買わずに出れるか 無人化の先にあるものは… 完全無人店舗の靴屋さん 今日、以下のニュースを見ていて、未来っぽさを感じたので記事を書くことに。 アシックス商事による非接触型の無人販売店…

【FIREを目指す】経済的自由の解釈から考えるFIREの形

最近のFIREブームについて 経済的自由の解釈 生きていくためにはお金が必要 常に複数の収入源を FIREはゴールではなくスタート FIREで得るもの まとめ:【FIREを目指す】経済的自由の解釈から考えるFIREの形 最近のFIREブームについて FIRE(Financial Indep…

【魔女の旅々】共通点を知る大切さと成功の秘訣【アニメ第10話】

今週のアニメ魔女の旅々は二人の師匠の昔話 師匠たちが魔女見習いから魔女になるまでのお話し 馬が合わない2人の共通点 魔女を目指した理由から見る成功 アニメの今後の展開が楽しみ 今週のアニメ魔女の旅々は二人の師匠の昔話 今週の魔女の旅々は、『二人の…

【正論はダメ?】正論(べき論)が嫌われる理由と活用方法

正論を言われるとイライラするよね。 ストレートに言うね。。。理論的には正しかったとしても、望んでいないことも多いからね。でも、正論がダメということは無いと思うよ。今回は、正論の活用方法について考えていくよ。 正論とは 正論が嫌われる理由 理由…

【習慣は身につけるもの】大阪府内の2020年1月から10月の交通事故統計を見て思うこと

大阪府内の2020年1月から10月の交通事故統計 信号を守る理由 不正のトライアングルに見る信号無視 良い習慣は身につけるもの 大阪府内の2020年1月から10月の交通事故統計 本日(2020年11月29日)、NHKで以下のニュースが流れていました。 ことし、大阪府内で…

【魔女の旅々】最悪と感じる結末が実は最善である場合もある【アニメ第9話】

今週のアニメ魔女の旅々は悲しいお話 親友を救いたい一心のその先には この結末に対する考察 登場人物の心理 現実を見せつけられた時の感情 最後に残ったもの バッドエンドと感じなかった理由 懸念事項 考察を終えて 今週のアニメ魔女の旅々は悲しいお話 今…

【時間の節約】家電とサービスを活用して心を豊かにしよう

家事って大変だよね。一つ一つは短い時間でも、合わせるとかなり時間がかかるし、毎日だしね…。 そうだね。家事をこなすこと自体は必要なことだけど、すべて人間が行わないといけないわけではないからね。今回は、時短家電について考えていくよ。 家事の大変…

【資産運用】ロボアドバイザーのおすすめポイントと注意点

投資したいけど、時間がとれないし、どうしていいかわからないよ。 確かに、投資を行うには、金融知識と定期的な情報収集が必要だからね。でも、そんな投資を全自動で行ってくれるサービスがあるよ。今回は、全自動で投資を行ってくれるロボアドバイザーにつ…

【魔女の旅々】Win-Winだけではダメなときがある【アニメ第8話】

今週のアニメ魔女の旅々は「切り裂き魔」 ド変態による奇行 Win-Winだけでなく三方 不正のトライアングルに見る行動原理 まとめ:【魔女の旅々】Win-Winだけではダメなときがある 今週のアニメ魔女の旅々は「切り裂き魔」 今週の魔女の旅々は、『切り裂き魔…

【節約】実録!私の思い切った支出を減らす施策3選!!

支出を減らす極意 私の思い切った支出を減らす施策 1.散髪を自分で行う 2.車を買わない 3.基本歩く! まとめ:【節約】実録!私の思い切った節約3選!! 支出を減らす極意 資産を増やすためには、まずは支出を減らすことが大切です。でも、支出を減ら…

【魔女の旅々】対立したときに壁は必要か?!【アニメ第7話】

今週のアニメ魔女の旅々は「対立」がテーマ 「対立からの和解」に見えてくるもの 1.境界となる壁(道)が表すものは心の距離 2.対立することの効果 悪い面だけでなく良い面も見る まとめ:対立したときに壁は必要か?! 今週のアニメ魔女の旅々は「対立…

【作業効率化の落とし穴】時間短縮ばかり考えていると大切なものを見落とす

上司に作業を効率化して残業時間を減らせって言われちゃった。給料減るのに…。 まぁ気持ちはわかるけど、プライベートの時間が増えるからいいことなんじゃないのかな。でも、作業効率化=時間短縮と考えていたら大切なものを見落とすよ。今回は、作業効率化…

投資と仕事が最近激しく忙しい…

激しい日々 株式市場の変動が激しい 日本市場は少し冷静に(?) そして、連日のシステム障害 ブログを見てくれている方に感謝 激しい日々 10月後半からとても忙しい日々。ブログを書きたくても、なかなかまとまった時間が取れていないんですよね。(ちょう…

【ポジティブ思考の基礎】ポジティブ思考になるために知っておくべき最も重要なこと

なんでもポジティブに考えられる人っていいよね~羨ましい。 人は考え方ひとつで誰でもポジティブにもネガティブにもなれるよ。どうせなるならポジティブな方がいいよね。今回は、ポジティブ思考になるために知っておくべき重要なことについて説明するよ。 …

【FIREを目指す】早期退職を目指す際に決めておくべき重要な3つのこと

FIRE(経済的独立と早期退職)するための計画を立てたんだけど、進める上で注意しないといけないことってあるのかな?? FIREするための計画も大切だけど、それ以外に重要なことがいっぱいあるよ。今回は、早期退職を目指す際に決めておくべきことについて説…

【需要を想像で決めない】航空機レストランとバーチャルバスの旅【気になったことを語る】

シンガポールの旅客機レストランのニュース オンラインでバーチャルバスツアー 需要は個人の想像を超える シナジーを創り出すことの大切さ シンガポールの旅客機レストランのニュース 今日夕方、NHKを見ていたら以下のニュースが流れていました。 コロナで需…

【準備が大事】株式投資を始める前にやっておくべき3つのこと

僕も投資にチャレンジしたいなぁ。 新しいことにチャレンジするのはいいことだね。でも、投資を始める前に考えておいた方がいいことがあるんだよ。今回は、投資を始める前に考えておくべきことについて説明するよ。 最近、投資を始める人が増えている 株式投…

【夢を持つ】将来やりたいことはありますか?

将来やりたいことはありますか? 夢を持っている人の割合 夢が無い理由は? 逆に夢を持つことの弊害 私の夢は○○旅行 将来やりたいことはありますか? 最近、「将来の夢とか目標ってありますか?」という質問を、仕事の同僚にしているのですが、みんな「うー…

【帰省する?しない?】怖くて帰省出来ないけど世間は変わってきている【気になったことを語る】

帰省したいけど怖くてい出来ない じゃあいつ帰省するの? 航空機内の感染リスクは極めて低い? GoToトラベルが盛況している? GoToトラベルの意識調査 で、いつ帰省するの? おまけ:総人口データを探していたら日本の人口推移を見つけた 自分の中でずっと葛…

【これは必読】「まんがでわかる 7つの習慣」の概要とおすすめしたい人

「まんがでわかる7つの習慣」とは 「まんがでわかる7つの習慣」の特徴 漫画が多めだが解説とコラムも充実 読みやすく理解しやすい 原作者監修なので安心 「まんがでわかる7つの習慣」をおすすめしたい人 「まんがでわかる7つの習慣」の内容 Introduction…

【魔女の旅々】不幸な人に幸福を語ると最悪の結果になることもある?【アニメ第3話】

深夜アニメを見ていたらテーマがとっても深かった 使用人に恋した少年の願い 絶望してしまった要因について考える 使用人の境遇は「まさに希望がない」 少年はいつも明るく前向き なぜ絶望したのか?2つの要因 少年はどうしたらよかったのか まずは相手を理…

楽しみ・喜びは与えるもので、悲しみ・苦しみは与えられるもの?

楽しみ・喜びは自ら用意する 悲しみ・苦しみは自ら行動しない? 悲しみや苦しみを周囲だけのせいにする 自分が何に喜び、何に悲しむかを知る ポジティブだけでなくネガティブに対しても行動を 楽しみ・喜びは自ら用意する 突然ですがみなさん!楽しみや喜び…

あなたは昼休みに何をする?仕事をする理由は??【気になったことを語る】

あなたは昼休みに何をしますか? 昼休みに仕事をする人が多い 集中力のピークは午前中 「昼休み(昼休憩)」は、労働基準法(労基法)で定められている 昼休みに仕事をする理由は残業できないから? 夜型人間は定時後から集中力が増す そんな私の昼休みルー…

【宝くじ付き定期預金】5年間続けてみた結果、どれぐらい増えたのか?

宝くじ付き定期預金とは 宝くじ付き定期預金の内容 どれぐらい増えたのか? 宝くじ購入代金で考えると悪くない そもそも、宝くじの当選確率は… 私が宝くじ付き定期預金を続けている理由 宝くじ付き定期預金とは 宝くじ付き定期預金とは、読んでそのまま、宝…