日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

【節約】実録!私の思い切った支出を減らす施策3選!!

f:id:solfisbfprj:20201118020754j:plain

 

 

支出を減らす極意

資産を増やすためには、まずは支出を減らすことが大切です。

でも、支出を減らす=節約 と聞くと、「えー今の生活変えたくないな…」「面倒だな…」と感じるものです。

まずは、支出を減らすことは「無駄をなくすこと」であり、「ガマンすることではない」ということを心得ましょう。

詳細は以下の記事でまとめていますので、よかったらどうぞ。

solfisbfprj.hatenablog.com

 

私の思い切った支出を減らす施策

さて、ここからは、私がいくつか実践している支出を減らす施策から、結構思い切ったなと感じるものを3つ選んでご紹介したいと思います。

なお、これらの節約方法を推奨したいわけではないです。
無駄なことは人それぞれですからね。

お伝えしたいのは、「当たり前」と思っていることが実は無駄だったりするということです。
見直すきっかけにしてもらえたらと思います。


それではどうぞ。

1.散髪を自分で行う

私は10年以上セルフカットをしています。


いや、美容院に行ったらいいんですよ。
見た目を清潔にするのは大切ですからね。

ただ、私は自分で切った方が似合う(と自負している)んです。
10年もやっていたら、そりゃあそれなりに上手くなる…というより、自分好みのカットが出来るようになります。
最初は失敗して、もみあげの隙間から地肌が「こんにちは」したりしていましたけど、その度に改善して、今ではほとんど失敗しません。

周囲に「実はセルフカットしているんだ」と言うとすごく驚かれるので、それなりに見れるように出来ていると思います。(後ろとかノールックで切るのでどうなっているかわからないけど…)

あと、節約になるのはもちろんですが、自分のタイミングで切れるのもメリットと思っています。
平日の夜中に風呂場で切ったりしています。(10分~15分ぐらいで)

髪は切りに行くのが当たり前と思われがちですが、やろうと思えば出来るんだな~と一番感じている施策ですね。

そんな地味な節約ですが、金額を算出してみましょう。
参考にするのは以下の記事です。

「短髪男性のヘアカット事情」を調査 短髪VS長髪、「大人っぽさ」があるのはどっち?短髪男性、美容院にかける一生分のコストが判明! お金を浮かせたい一方、「セルフカット」には自信ナシの声…|パナソニック株式会社のプレスリリース


この記事だと、一般男性の平均散髪期間は2~3か月で、1回あたり3,000円程度とのこと。

1年4回、一回3,000円で計算すると、年間12,000円です。

少なっ(笑)

いや、10年ともなると12万円です。(あ、少ないか…)

でも、こういったものの積み重ねで、最終的に大きな資産を形成できると思っています。
一発で大きな節約を行うのはストレスを生むリスクがありますからね。

何と言っても、私にとっては美容院に行くメリットがないのですから。
(料金が高い、時間が拘束される、完全に思い通りにならない)

これで十分なのです。

2.車を買わない

次は「車」です。
これはよく聞く話ですけど、私も意図的に車を持っていないんです。

車は無駄で持つ価値がないなんて言いません。
場所によっては生活必需品だったりしますので。

私は、最初から車が必要ない場所に家を買いました。
車が必要ない環境を自分で作ったんですね。


ただ、お隣さんの子供からは、「どうして車ないの?お金ないの??」なんて言われますけどね^^;

でも、これって怖いな~と思うのが、「車があるのは当たり前」と思っているところなんですよね。
まぁ、物心ついたころから家に車があったら、そりゃあ当たり前と思いますけど。


さて、お待ちかねの節約金額。

こちらは、池田泉州銀行さんの以下の記事を参考にしました。

マイカーの維持費って、どれくらいかかるの? | 池田泉州銀行

 

f:id:solfisbfprj:20201118011023p:plain

出典:池田泉州銀行「マイカーの維持費って、どれくらいかかるの?」


こちらはかなり節約になりますね!
車の購入費用も入れるとさらに大きい。(駐車場代とか考えるとさらにさらに)

我が家はこれが一番大きな節約なのかもしれません。

3.基本歩く!

最後は「歩く」ですね。

時間が許す範囲でですが、2駅以内なら歩きますね。
そして、5~10駅ぐらいなら自転車で移動します。
なんか修行のようですが…。

公共交通機関を使わないことによる節約ですね。


これは否定的な意見が多いと思っています。
非効率だし、疲れるし、節約金額少ないし…。

でも、先にご紹介した以下の記事でも書きましたが、「2.自分が何にいくらお金を払っているのかを認識する」という心得が大切だと思っています。

【節約】まずは考え方から!支出を減らすための6つの心得 - 日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

 

突然ですが、「自分の時間単価がいくらかを意識しよう」という話を聞いたことありませんか?
いつも何気なく行っている10分程度の作業でも、時間単価から金額を計算することで、実はとても損をしているという考えです。

私は、この考え方自体は否定しません。むしろ、おもしろいと思っています。
でも、この時間単価って、創り出した時間で何をするかによりますよね?

創り出した時間でダラダラしたり、ぼーっとしたりしていて何か価値が生まれるんでしょうか?
もちろん、息抜きや休憩は必要です。それ自体に価値はあります。
でも、特にやることないし、暇なんであれば、時間は優先して使ってもいいと思うのです。

さらに、疲れるという点については、寝たら元気になるやん!と思っています。

お金は使ったら戻らないのですが、体力は戻せるんです。
しかも、運動したら健康になるじゃないですか。

こう考えると、本当に非効率なのでしょうか??


と、持論はここまでにしますが、効率化については以下の記事でも書いていますのでよかったら見てあげてください。

solfisbfprj.hatenablog.com



「自分の時間単価は〇〇円だから、そんな無駄なことしないのよ」と言うのは簡単ですが、本当にそうなのでしょうか?
一つの価値観(視点)だけでなく、いろんな視点で物事を見ることが大切と思っています。

まとめ:【節約】実録!私の思い切った節約3選!!

いかがだったでしょうか。

思い切った節約として以下の3つを紹介しました。

  1. 散髪を自分で行う
  2. 車を買わない
  3. 基本歩く!


繰り返しになりますが、大切なのは「行う内容」ではなく「多様な考え方を持つこと」です。

常識に捕らわれず、自分にとって何が必要で何が不要なのかを認識して、トライしてみてはいかがでしょうか?
意外と無くても困らないことがあると思いますよ。


一方、「ある方が便利」というのも事実です。
無いよりある方がいいですからね。
でも、「便利」は「贅沢」とも解釈出来ます。

どうせ贅沢するなら、私はこれらのことを削ぎ落して得たお金で、旅行に行きます。
そちらの方が自分にとって有意義と思っているんですよね。


限りあるお金をどこに使うのか?
是非、考えるきっかけにしてもらえればと思います。


小さなことからコツコツと…日進一歩。