日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

2020年のチャレンジと今後

f:id:solfisbfprj:20201230011245j:plain

 

 

2020年のチャレンジ

今年の1年を振り返ってみると、感染症との闘いでしたね。

1月時点ではまだそんなに深刻な感じではありませんでしたが、2月、3月になると一気に広がり、パンデミックとなりました。

ワクチンが開発されたものの、来年も闘いは続きそうです。

そんな1年でしたが、今年は個人的に「チャレンジの1年」と銘打ち、いくつかチャレンジしてみました。
外出自粛ということもあり、インドアな内容ばかりです。

1.家庭菜園

一度やってみたいな~と思っていた家庭菜園。
ミニトマト」「大葉」「枝豆」に挑戦しました。

ただ作っても面白くないので、ペットボトルを使った水耕栽培をやってみました。

結果、ミニトマト100個ぐらい、大葉数えきれないぐらい大量、枝豆少し…という感じでした。

素人がちょっとネットで調べてやってみただけですぐできたので、とても簡単でした。
ただ、枝豆は水耕栽培に向いていないかもしれないです。
(日照不足だったのがダメだったかも)

感想としては、思っていたよりも大変でした。
朝はバタバタしていることもあり、夜に水をあげることにしたのですが、夜遅くに仕事から帰ってきて、液体肥料で水を作ってあげる…。
夏場なんて、1日でペットボトルが空になるぐらいだったので、毎日欠かさずあげないと枯れるぐらいでした。
農業の大変さがわかった気がします。
(ちなみに、ペットボトルは1リットルのものでした)

でも、順調に育って、実をつけた時はとても感慨深かったです。
手塩にかけて育てたというのはこういうことなのかなと感じました。

2.投資

このブログでも何度か言っていますが、投資を始めました。
きっかけは些細なもので、妻が「つみたてNISA」を始めようかな~と言いだしたからでした。

感染症のショックで株価が急落したときはかなりの含み損となりましたが、それから毎日勉強し、今ではほぼ取り戻せました。

損した時は自分のせい、利益が出た時は相場のおかげ

と、実際は相場のおかげではありますが、銘柄の入れ替え効果はあったのかなと思います。

投資はこの先5年、10年と続けたいので、今のうちに稼ぐ力を身につけたいと思います。
(実際稼ぎだすのは数年先でいいかなという精神で)

3.イラスト

このブログでも度々登場しているネコとヒツジのイラストですね。
今年の5月ぐらいに初めてペンタブを握って、見様見真似で描いてきました。
(特に勉強することなく…)

最初は滑らかな線が全然描けなかったのですが、いつの間にかそれっぽい絵が描けるようになりました。

1つの絵を構成からカラーまでやっていると、結構時間がかかるので、後半はテンプレ化しましたけどね。


これからも続けたいなと思います。

4.ブログ

最後はこのブログです。
今まで、インプットすることが多かったのですが、アウトプットが全然出来ていませんでした。

何か形に残るようなことがしたいなぁと思い、ブログを始めました。
毎日試行錯誤で、「一体自分は何がしたいんだ…」と自問自答する毎日でした。

でも、気づけば50記事以上書き、アニメ記事効果ではあるものの、1,000PVを突破していました。

とてもありがたいです。

そして、すごく勉強になりました。
文字だけで自分の思いを魅力的に伝えることがどれだけ難しいことか…課題ばかりですが、学びは多かったです。

今後

さて、2021年ですが、まずはこのブログの更新を停止しようと思います。

ブログを始めてからと言うもの、ずっと違和感を感じており、

  • 違和感の正体は何か?
  • 自分が何を言いたいのか?
  • どうしたら伝わるのか?

ということを考えてきました。

アニメも終わったことですし、何がしたいのかわからないままダラダラと続けるのではなく、変えていきます。

コンセプトを変えた新しいブログを始める予定です。


中途半端は嫌いなので、アカウント含め、全部リセットします。笑

本当はこのブログを削除しようと思ったのですが、毎日数十人ぐらい訪問者がいるので、一応置いておこうかなと思います。


いちいち報告するようなことではないかもしれませんが、自分自身のけじめとして書きました。ご了承ください。


これからも豊かな人生を目指していろいろとチャレンジしていきたいと思います。
ありがとうございました。