日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

【習慣は身につけるもの】大阪府内の2020年1月から10月の交通事故統計を見て思うこと

f:id:solfisbfprj:20201130003030j:plain

 

 

大阪府内の2020年1月から10月の交通事故統計

本日(2020年11月29日)、NHKで以下のニュースが流れていました。

ことし、大阪府内で発生した交通死亡事故について、警察が分析したところ、信号無視が原因とみられる事故で死亡した人の数が去年より6割以上増えていることがわかり、注意を呼びかけています。

(中略)

歩行者や自転車の信号無視による事故で13人が死亡しています。
また車やバイクの信号無視による事故で12人が死亡していて、警察は改めて信号など交通ルールを守るよう注意を呼びかけています。

引用:信号無視の交通事故 死者が急増|NHK 関西のニュース

 

信号無視というだけで無視した方が100%悪いとは限りませんが、事故の一因ではあります。

このような結果となれば、関係者はみな無念と思います。


なぜ今年になって信号無視による事故が急増しているかはわかりませんが、この「信号無視」について思うことを語りたいと思います。

信号を守る理由

信号を守る理由ですが、当然、事故を起こさないためですよね。

じゃあ、自分以外誰もいない信号は守る必要があるのか?
と考えると、答えは「ない」になってしまうかもしれません。

なんとなくルールを守るのではなく、目的意識を持って、適切かつ効果的なルールと考えると、こうなりかねません。
※注意:交通ルールは守りましょう!


このテーマは、数年前に自分の中で分析したことがあり、このように考察しました。
しかし、最終的には信号を守るという結論に至りました。

それは、習慣化するからです。


人間は、一度楽な道を経験すると、やめにくいどころか、何かと理由をつけて範囲を拡大させます。
最初は特定の交差点だけだったのが、いつの間にか様々な交差点・タイミングで行うようになりがちで危険です。


信号無視以外でもみなさん心当たりはないでしょうか??

私は、一時期キャラメルポップコーンにハマりました♪
最初は、600円ほどするバケツ一杯のポップコーンを数日に分けて食べていましたが、いつの間にか、1日でバケツ一杯全部食べるようになっていました。
そして太りました…。
(ショックを受けてキャラメルポップコーンから引退しました)

最初はそんなことまったく考えていなかったのに、気づいたらこんなことになっていました。
習慣は本当に恐ろしいなぁと感じました。

不正のトライアングルに見る信号無視

信号無視は、不正のトライアングルでも説明できます。

不正のトライアングルとは、「不正は、機会、動機、正当化の3つが揃った時に発生する」という理論です。

信号無視で言うと、以下かと思います。

機会:赤信号。ほかに誰もいない。

動機:急いでいる。

正当化:誰もいないから大丈夫だろ。


簡単に成立しますね。

逆に、不正のトライアングルでは、これらのうち一つでも防げば、不正は起きないと言われています。

「機会」と「動機」で防ぐのは難しいと感じます。
赤信号は事実だし、急いでいるのも事実です。

では、正当化をしないようにするしかないですね…。

「誰もいないから大丈夫だろ」に対し、「いやいやダメだ」となれる理由が必要なのです。

「ルールは絶対!!」でもいいですが、もう少し理屈が欲しいところ。
そこで、私は「習慣化するのを防ぐため」という理由にしたのです。
あとは、子供に信号無視を習慣化してほしくないという理由もありますが。


信号無視一つを考えても、不正を防ぐことが如何に難しいかがわかります。

良い習慣は身につけるもの

最後は習慣についてです。

習慣は自然と身につくものが多いのですが、その多くが「悪い習慣」と感じませんか??
私は自分自身を見ててそう感じます。

都合よく、なかなか良い習慣が身についてくれないんですよね。

信号無視で考えると、信号無視する習慣は自然と身につくのに、信号無視しない習慣は意識しないと身につかないと感じます。
(もちろん、信号無視しない習慣が自然と身に着く方もいらっしゃると思います。すごいなと思います。)


そのため、良い習慣というものは、自ら意識して身につける必要があるものと思っています。

「難しいなぁ」と思うかもしれませんが、意識というのは、物事の考え方(思考法)を鍛えれば自然と変えられるものです。
どんな習慣を身につけたいかをちゃんと考え、これからもいろいろと試していきたいと思います。

日進一歩。



 
人生にプラスになる「7つの習慣」を漫画でわかりやすく解説した本があります。
以下の記事で紹介しています。

solfisbfprj.hatenablog.com