日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

【FIREを目指す】早期退職を目指す際に決めておくべき重要な3つのこと

f:id:solfisbfprj:20201103150714j:plain
 

FIRE(経済的独立と早期退職)するための計画を立てたんだけど、進める上で注意しないといけないことってあるのかな??

FIREするための計画も大切だけど、それ以外に重要なことがいっぱいあるよ。
今回は、早期退職を目指す際に決めておくべきことについて説明するね。

 

 

早期退職を目指すこと

仕事が大好きな人もいれば、「もう嫌だ…」という人もいると思います。

私は微妙なところで、今の仕事が嫌いではないのですが、特にやりたい仕事でも無いという感じですね。

そんな仕事ですが、早期退職したいと思っている人はどれぐらいいるんでしょうか。

私の周囲にはあまりいないのですよ。
まぁ、そもそも職場で「私、早期退職目指しているから!」と豪語する人はあまりいないですから、気づいていないだけかもしれませんけどね。

私は職場で軽く言っちゃってますけどね!笑

ちなみにですが、言わない方がいいです。
いろんな人に警戒されます…。

さて、基本的には早期退職を目指すこと自体はいいことだと思うのですが、一方で、注意点…と言うか、ちゃんと決めておかないといけないことがいくつかあります。

今回は、それらの内の3つをご紹介します。

決めておくべきこと1:早期退職をしたら何をするか決める

みなさん、早期退職をしたら何をしますか?
そもそも、早期退職をしたらどんな良いことがあると思っていますか??

この質問にすぐに答えられたらもうこの章は飛ばしてください。


答えは人それぞれだと思いますが、ここで重要なのは自分の答えを明確に持っておくということです。

経済的独立を前提とした早期退職は、長い道のりになることが多いです。
早期退職をした後のハッピーな未来を具体的にイメージしておくことで、途中で辛くなってもがんばり続けられるようになりますよね。

私は、「早期退職」自体をゴールにすべきではないと思うのですよ。
なぜかと言うと、「早期退職」自体に夢や希望は無いからです。
「早期退職」は、望まない現実から脱却する手段であって、望むのはその先に行うことです。

ゴールは、早期退職をして何をするのか?にすべきですね。


さて、早期退職をしたい理由は人それぞれですが、中には適さない理由もあります。

早期退職する理由で、「今の仕事が嫌だから」というものがあるかもしれませんが、これはFIREを目指す理由には不向きなんですよね。

なぜかと言うと、これは「仕事をすることが嫌」なのではなく、「今の勤務先が嫌」なのだと思います。
そうであれば、配置転換を申し出たり、転職しましょう。


ちなみに私はですが、早期退職を目指す価値は「若いうちに自由な時間を作ることが出来る」ことだと思っています。
そして、早期退職をしたら、世界中を旅したいと思っています!
知らない土地に行って、見たことの無い景色を見るのが好きなんですよね。(宇宙もその一つ)

定年まで仕事ばかりして、いざ自由になっても体が弱っていてやりたいことが出来ない。そして終活へ…。
こんな人生は避けたいんですよね。

これが、私がFIREを目指す理由です。

目的は、ネガティブなものよりポジティブなものの方が、道中が楽しく続けやすいですよね。

 

決めておくべきこと2:目指すFIREの形を決めておく

決めておくべきこと1に近いのですが、FIREにはいくつかの形があります。

大きく分類すると、早期退職後に

  • 完全に仕事しない
  • 今より拘束時間が短い仕事に転職する
  • 副業だけで生活する

などがあります。

もちろん、「完全に仕事しない」が一番いいと思いますが、その分、必要な資産が多くハードルが高いです。
そこで挫折しちゃう人が多いんじゃないのかなと思います。

私自身は、正直どれになってもいいと思っています。
一応、「完全に仕事しない」で計画を立てていますが、そこに到達できなくても、副業や拘束時間の短い仕事に転職出来れば、自由な時間が増えますからね。

こう考えることで、結構気軽にチャレンジ出来ているんです。


適切なゴールを決めることは大切です。
ランニングでも、ゴールが遠すぎると挫折するし、逆に近すぎるとトレーニングにならない(意味が無い、効果が無い)ですよね。


早期退職の目的とセットで、自分の目指すFIREの形をハッキリさせておきましょう。

目的(ゴール)はどんなときも大切ですよね。是非、具体的に決めておきましょう。

 

決めておくべきこと3:今の仕事との付き合い方を決めておく

これは、「早期退職を目指しながら、今の仕事にしっかり向き合う」ということです。

早期退職を目指しだすと、今の仕事に身が入らなくなってしまうかもしれないからです。

実は、これは私自身が陥ってしまったことなのです…。

早期退職すると決めたのに、そんな仕事を今は続けないといけないという状態になりますからね。
そりゃあ辞めたくなって仕事に対するやる気が無くなりますよ。笑

こうなると、ちょっと嫌なことがあったりすると、今までは粘れていたのに、「もういやだ、早く辞めたい!」と逃げたくなってしまうのです。
(早期退職が逃げ道になってしまう)

そうならないためにも、FIREを目指す計画をしっかり立てて、仕事をいつまで続けることになっているかを認識して気持ちを強く持ちましょう。
今すぐ辞められないのであれば、割り切って今までどおり仕事しましょう。


…と言われても、正論だけではなかなかモチベーションが上がらず、挫折しそうになります。^^;

そこで、私は以下のように考えることで、今の仕事へのモチベーションを維持しています。

最初は「早く辞めたい」と思っていましたが、今は「いつでも辞められる状態にしたい」という風に考えるようにしました。

今の仕事に対する考えを、「辞める前提」ではなく「いざと言う時、辞めるという選択が出来るようにする」という形に変えたのです。

今でも辞められますが、経済的に苦しくなりますからね。
お金の心配をせずに、いつでも気軽に辞められる状態にすることを目的としました。

こうすることで、「仕事を辞める」というマインドが後退し、今まで通り仕事に身が入るようになりました。

無理やりなところもあり、ある種、自分自身をマインドコントロールしているようなものですが、結構効果がありました♪


FIREには時間がかかります。
だからこそ、今の仕事としっかり向き合うことが大切です。

強い気持ちだけでなく、具体的な計画と目的を持つことで、冷静に現実と向き合えるようになります。

 

まとめ:【FIREを目指す】早期退職を目指す際に決めておくべき重要な3つのこと

いかがだったでしょうか?

この記事では、決めておくべき重要な点として以下の3つを説明しました。

  1. 早期退職をしたら何をするか決める
  2. 目指すFIREの形を決めておく
  3. 今の仕事との付き合い方を決めておく


早期退職を目指すのはいいことだと思いますが、ちゃんとした目的意識と整理が出来ていないと、生活に悪影響が出たりします。

FIREは長ーい道のりになるかもしれません。
そんな道のりを苦痛を感じながら歩むのは嫌ですよね。

自分の目指すFIREの形を意識しつつ、無理のないように取り組みましょう。


FIREを目指すためにまず始めるべきことについては、以下の記事でまとめていますので、興味のある方は見てくださいね。 

solfisbfprj.hatenablog.com

 

人生一度きりです。
過去は変えられませんが、未来は今から変えられます。
望む未来を目指して、今日も日進一歩。