日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

【欲求と自己実現】インタビュー記事からみえるカズレーザーさんの生き方に学ぶ

f:id:solfisbfprj:20201219025636j:plain

 

 

カズレーザーさんのインタビュー記事

昨日、いつものようにお昼休みにYahoo!ニュースを見ていたら以下の記事が目に入ってきました。

カズレーザー「世界のすべては他人事」と思う訳(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

カズレーザーさんと言えば、クイズの印象が強いかもしれませんが、コメンテーターとしても人気を博しています。
なんでも、視聴者が求めているコメントが多いんだとか。

この記事から見えてくるカズレーザーさんの生き方から学んでいきたいと思います。

欲求を満たして自己実現者となる

記事の前半、クイズが得意なカズレーザーさんが、どうやって知識を蓄えているのかを語るくだりがあります。

その中でカズレーザーさんは以下のように話しています。

「ヨイショしてくれる後輩とずっと一緒に住んでるっていうのが、やっぱりいちばんいいんじゃないですかね?  知っていることを話すと、『すごいですね』とすぐ褒めてもらえる。だから、夜にその日知ったことをしゃべりかけるようにしているんです。『あれ知ってる?』って。それがいつの間にか、反復学習になってる感じ。やっぱり、口に出したほうが記憶も定着はするんです」

引用:カズレーザー「世界のすべては他人事」と思う訳(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース 

 

これを見て思ったのは、「承認欲求が満たされている!」ということですね。

ご存じの方も多いと思いますが、マズローの法則」(マズローの欲求、自己実現理論で見てみます。

f:id:solfisbfprj:20201218011143g:plain

出典:マズローの法則とは? 知っておくべき5つの「欲求」 - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

 

マズローの法則については出典元の記事に詳しく書いていますが、概要は以下です。

人間の欲求は、ピラミッドの下から順に満たしていく必要があるという理論です。
そのため、順番を飛ばしてしまうと上位の欲求は満たせないということです。

生理的欲求 生命維持に必要な睡眠や食事などの欲求。
安全の欲求 安全・安定を満たすことであり、健康や事故防止を求める欲求。
社会的欲求 社会への所属を求めたり、他人に受け入れられたいと思う欲求。
承認欲求 周囲から価値があると認められたいと思う欲求。
自己実現欲求 自分の力で何かを成し遂げたいと思う欲求。


記事からは、カズレーザーさんは承認欲求が満たされていることがわかります。
そして、好きで溜め込んだ知識を活かして、クイズやコメンテーターとして活躍しているところを見ると、自己実現欲求も満たしているかもしれません。

この5つの欲求を満たしたものは「自己実現者」と呼ばれ、精神が寛容で創造的な領域に達するそうです。

もし、カズレーザーさんがこの領域に達していたら、現在の状況や日常にかなり満足しており、周囲が騒いでいてもあまり気にならないのではないかと思います。

周囲に振り回されず自分軸であれ

記事の後半では、周囲で起こることについて語っています。

ニュースなんて、見なくても生きていけるじゃないですか。どっちでもいいことに、体温奪われたくないんですよ。どっちでもよくないですか?  自分のことだって、ネットニュースに何を書かれても関係ないって思ってます。

引用:カズレーザー「世界のすべては他人事」と思う訳(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース 


そう語るカズレーザーさんですが、決して周囲を無視しているわけではないです。
知識を蓄えるために、様々な情報を収集しているのですからね。


この一連の発言の真意ですが、私は以下だと思っています。

「自分のプラスになることは吸収し、どうでもいいこと・マイナスなことは流す」


その情報は自分にとって必要か?という自分軸で考えているんだと思います。

他人が作った流行になんとなく流されず、それが自分にプラスになるならやるでしょうし、そうでなければ無視する。

こんな感じではないでしょうか。


なお、この「自分にプラスになること」というのは、「自分に都合がいいこと」という意味では無いです。
都合が悪いことでも、そこに自分にとってプラスになる要素があれば取り込むと思います。
あくまで「自分の成長につながるもの」ということです。


自分にプラスになることばかりを得ているとどうなるか、、、ポジティブになれそうですよね。
ポジティブ思考になるために重要なことは以下の記事にも書いていますのでよかったら見てください。

solfisbfprj.hatenablog.com


また、自分にとってマイナスになることは「避ける」「流す」ということは以下の記事で書いています。 

solfisbfprj.hatenablog.com

 

あなたはどんな生き方を目指しますか?

カズレーザーさんのような方は、周囲からは自分にプラスになることを取り入れますが、一方で、自分からも周囲がプラスになることを発信する傾向があると思います。

このような方は、ポジティブで自分に自信があり、周囲にも寛容という非常に魅力的な人間になると思います。


どのような生き方を望むかは人それぞれですが、前述のマズローの法則の5つ目の欲求「自己実現欲求」に辿り着いて初めて自己実現が果たせます。
まずは自分が今どの位置にいて、次はどの欲求を満たせばいいのかを考えてみてはいかがでしょうか。


人生、一歩一歩着実に。
日進一歩。