日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

【魔女の旅々】憧れは憧れのままで【アニメ第11話】

f:id:solfisbfprj:20201212155222j:plain
 

 

今週のアニメ魔女の旅々は現代のクノーツで大騒ぎ

今週の魔女の旅々は、『二人の弟子』というタイトルで、30分1話構成でした。

てっきり残り2話でシリアスな内容になると思ったのですが、意外にも1話限りのポップな展開でした。

前回、いろいろあって、イレイナ、サヤ、フラン、シーラがクノーツの街に集結。
そこにサヤの妹ミナも加わって…。


今回は結構軽い内容でしたので、ゆるっと考察したいと思います。

クノーツの街で繰り広げられるドタバタ劇

注意! 以降、ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

 

 

まずは、お話の概要をまとめます。

一足先にクノーツの街に到着したイレイナは、街の異変に気付きます。
そして、あの無法者集団「骨董堂」が復活したことを耳にします。(驚くべき地獄耳で)
一方、協会の指示で「謎の箱」を届けに来たサヤ。
潜入捜査に来ていた妹のミナと再開し、この街には何かがあると聞かされるが、時すでに遅し。
既に骨董堂のボスの術中に落ちていました。
骨董堂のボスは不思議な道具で、なんとイレイナとサヤの意識(魂)を入れ替えてしまいました。
サヤの体に入ったイレイナは、サヤが運んでいた「謎の箱」をおもむろに開けてしまい…。

ここからはドタバタ劇。

謎の箱からピンク色の煙が溢れてきて街中を包みました。
この煙は、好きな人を前にすると感情が抑えられなくなるもので、街中大混乱。

無法者集団はこの混乱に乗じて盗みを働いていましたが、イレイナ(中身サヤ)とサヤ(中身イレイナ)に一瞬で制圧されます。

その後、骨董堂のボスをボコボコにしてジ・エンド。

その他の骨董堂の手下は、フランとシーラに制圧されていました。
(バトルシーンは全カット)

こうして、クノーツの騒動は終結。めでたしめでたし。
なお、「謎の箱」から出てきた煙は、箱をもう一度開けると元に戻る仕様でした。

■冒頭、クノーツの街を満喫するイレイナ

f:id:solfisbfprj:20201212152009j:plain

出典:TVアニメ『魔女の旅々』公式サイト

 

■偶然再会した姉のサヤ(左)と妹のミナ(右)

f:id:solfisbfprj:20201212152253j:plain

出典:TVアニメ『魔女の旅々』公式サイト


この姉にしてこの妹あり

今回初登場となったサヤの妹であるミナですが、表面上では姉のサヤに冷たく接していますが、実は姉が大好き。
素直になれないってやつですね。

謎の箱から出てきた煙を浴びてしまったミナは、好きな人=姉のサヤに大体に迫ってしまいました。
(この時すでに中身はイレイナだったため、ミナはグーパンでノックアウトされました)


サヤはイレイナにゾッコン。そして、ミナはサヤにゾッコン…。
(ミナ → サヤ → イレイナ の構図)

極端に依存してしまうという点では、この姉にしてこの妹ありですね。

サヤと入れ替わるのは骨董堂の誰かで良かったのでは?

骨董堂は、まず協会の依頼と偽り「謎の箱」をクノーツに運ばせました。
そして、箱を奪って自分たちで街を混乱させる計画でした。

しかし、サヤから上手く箱を奪えず、仕方が無く意識を入れ替える道具を使い、サヤとイレイナを入れ替えて、箱を開けさせました。

入れ替える相手としてイレイナを選んだ際に誰でも良かったということを言っているので、それなら骨董堂の誰かで良かったのでは?と思いました。

しかも、箱をもう一度開けたら元に戻るのだから、余計に箱は自分達の手元に置いておいた方がいい気がします。

計画的に見えて、大雑把な対応でしたね。

まぁ運悪く魔女が5人も集まっていたので、どちらにせよ制圧されていたとは思いますが。

憧れは憧れのままで

物語の最後に、フランが「自分達の師匠が誰だかうすうす気づいているのでは?」とイレイナに言うと、イレイナは「気づかない方がいい」と言いました。(確かそんな感じ)

イレイナが持っているニケの冒険譚で、「ニケと弟子の2人が骨董堂を壊滅させた」ことが記されていましたが、今回の騒動で弟子の2人がフランとシーラだということがわかりましたからね。
これまでの言動などを総合すると、フランとシーラの師匠(ニケ)が誰だかわかってしまいそうですが、イレイナは考えないようにしているのです。

イレイナは、「まだまだ自由にいろんな国を旅したいから」と言っていましたが、別に知っても旅は出来るんでは?と思いました。(フランも言っていました)

しかし、イレイナにとっては、それに気づくことで何かが(世界が?)変わると感じたのでしょう。

以前、以下の記事で「夢」について語りましたが、夢や憧れは叶えたり暴いてしまうと大きな虚無感に襲われてしまうことがあります。
夢や憧れは、道中を楽しむことが大切ということです。
そういう意味では、イレイナはまだまだ道中を楽しみたいということで、自分の道を進むことを選びました。
流されるのではなく、しっかり自分で選択したという点がすばらしいなと感じました。

solfisbfprj.hatenablog.com

次回で最終回!

ついに次回で最終回。(だと思います)

最後は、ポップな感じか、シリアスな感じか、、、

1週間後が楽しみですね~。

 

楽天市場:魔女の旅々 Blu-ray BOX 上巻 2021年01月27日発売予定

魔女の旅々 Blu-ray BOX 上巻【Blu-ray】 [ AstroNoteS ]

 

楽天市場:魔女の旅々 Blu-ray BOX 下巻  2021年02月24日発売予定

魔女の旅々 Blu-ray BOX 下巻【Blu-ray】 [ AstroNoteS ]

 

楽天市場:魔女の旅々1 電子書籍

魔女の旅々【電子書籍】[ 白石 定規 ]