日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

投資と仕事が最近激しく忙しい…

f:id:solfisbfprj:20201110011936j:plain

 

激しい日々

10月後半からとても忙しい日々。
ブログを書きたくても、なかなかまとまった時間が取れていないんですよね。
(ちょうどブログの方向性に悩んでいたのでよかったのですが)

主に忙しいのは以下の二つ。

  • 投資 → 相場変動が大きく連日のポジション調整
  • 仕事 → 連日のシステム障害祭り


投資をお休みしたいのですが、相場は休んでくれないので…。
システム障害は勘弁してほしい…。

株式市場の変動が激しい

10月後半から現在まで、株式市場の変動が激しいですね。
(他のマーケットも同様ですが、、、)

大統領選に近づくにつれ、アメリカ市場が軟調になりましたが、日本市場はそこまで下げず。
と思っていたら、マザーズは暴落…。結構打撃を受けました。

そうこう言っているうちに、各企業の9月末の決算発表が本格化。
やっぱり決算発表があると、相場を無視して大きく動くので上手く立ち回りたいところ。

そして、大統領選の行方が見え始めると、待ってましたと言わんばかりにアメリカ市場が連日の上昇。

日本はと言えば、11月9日現在、日経平均が29年ぶりの高値ということになりました。


そして!
ついに、本日、米製薬大手ファイザー感染症ワクチンの臨床試験(治験)で90%以上に感染予防の効果があったと発表しました。

もとより、ワクチンがゲームチェンジャー(相場の転換)と言われてきましたが、まさにその通りになりそうで、NWダウが暴騰↑ 日経平均先物も暴騰↑
お祭りの始まりだー!

なお、金(ゴールド)は暴落…。私の金が…。


なんにせよ、明日は仕事をしている場合じゃないな~笑

日本市場は少し冷静に(?)

ここからは私見です。
投資は自己責任ですよ。

日本市場についてですが、私は少し冷静になろうかなと思っています。

日経平均が29年ぶり高値ということですが、TOPIX東証株価指数)は感染症前の値にまだ戻していません。

そもそも、日経平均は225銘柄で構成される指標です。
基準は「株価」なので、株価が高い銘柄の動きに左右されます。

一方、TOPIX東証1部に上場された全銘柄で構成される指標です。
基準は「時価総額(株価と発行株式数を掛け合わせた額)」です。

日経平均は構成銘柄が少なく、株価が高い銘柄に大きく影響されるため、市場全体を測るのは難しいと思うんですよね。

一方、TOPIXは全銘柄であり、指標も株価ではなく時価総額なため、市場全体を測りやすいと思います。

そう考えると、TOPIXはまだ感染症前の状態に回復していないので、そこまで日本市場が回復しているとは感じないかなと思います。
ただ、逆に言うと伸びしろがありますし、本日のワクチンの好ニュースを受けて、これから回復するかもしれませんけどね。

少しずつ買いながら、もう少し様子見をしようかなと思います。

そして、連日のシステム障害

忘れてはいけない本業。

私はシステムエンジニアなのですが、システム開発だけでなく、日々のシステム保守も担当しています。

システムは大抵夜中に様々なプログラムが動いて次の日の準備などをしているのですが、障害が起きれば即電話が掛かってきます。
そして、自宅から遠隔で障害対応…。

例え障害が起きても、次の日は朝から普通に仕事ですからね。
これが連日起きていて、眠い眠い。

障害対応に慣れ過ぎて、寝起きでもテキパキ動けるのはいいのですが、疲労は溜まります。

そして、眠いのに寝れなくなっていくんですよね。。。(睡眠障害??)


絶対FIREしてやるぅ!!

ブログを見てくれている方に感謝

ブログに挑戦してまだ半年も経っておらず、こんな感じなので記事を書くスピードも遅い…。

SNSなどでの宣伝活動も一切せず、自分が何をしたいのかもわからなくなってきている今日この頃ですが、こんなブログを何人かの人が定期的に(?)見に来てくれているようです。

本当にありがとうございます。

星をつけてくれる方もいて、大変うれしいです。(ブログ見させていただいています)

ちょっと休憩しながらも自分のペースで続けていきたいなと思います。

また見ていただけると幸いです。


いつか、誰かのためになれることを夢見て。
今日も日進一歩。



あ、今日はシステム障害起きなかった。寝よ!