日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

ここ最近、イベントが多くて日本市場から目が離せない【気になったことを語る】

f:id:solfisbfprj:20201001001148j:plain

 

いろんな意味で盛り上がる日本市場

ここ最近、イベントが多くて日本市場が盛り上がって(?)います。

  •  9月21日 急な円高
  •  9月28日 権利付き最終日に向けた駆け引き
  •  9月29日 権利落ち日からの駆け引き
  •  9月30日 米大統領選第1回テレビ討論会

 

日本株式を短中期で取引していますが、最近の出来事と、自分の考え・動きを整理。

9月21日 急な円高

一時ドル円が104.001の円高をマーク。

円高になると、日本市場には逆風になるのでヤキモキ。

一方で、米ETFを買うためにドルが欲しかったので、105円あたりからドルの購入を開始。
暴落してもとりあえず103円あたりだろうとの有識者予想を信じて。
FXはしないので、外れてもまぁいいかぐらいの気持ち。

その後、22日以降、急に105円中盤ぐらいまで戻し、その後はヨコヨコ。
うーん…為替はいつも見ているけど、全然わからない。笑

9月28日 権利付き最終日に向けた駆け引き

9月に中間決算などを迎える企業の株については、この日の「大引け」時点で株を持っていたら配当と優待が貰える。

私は、日本株では配当と優待(インカムゲイン)は狙っていないため、この日はむしろ売り目線。
(みんな配当と優待目当てに買う傾向があるので株価はあがりやすい)

3月の大暴落より前から持っていた航空株をこのタイミングで売ると決めていた。
(まだ持っていたのかと言われそうですが、この日まで売り時がわからず…)

以前から、売るならこのタイミングと決めていたのですが、まさかのニュースが…。

9月25日にANA(9202)が公募増資を検討しているというニュースが流れると、28日に暴落…。
増資すると、一株あたりの純利益(EPS)が低下するため、一株の値打ちが下がってしまうと考えられることで株価の下落を招くようです。

なんでこのタイミングですっぱ抜くんだよ!権利落ち後にしてくれよ!!と言いたいが、仕方が無い。

かなりの含み損でしたが、無事売却。
損切りが出来ず高い勉強料でしたが、別の株でこの経験を活かして早い目に損切り出来たために、傷が浅く済んだので良かったです。

それにしても航空業界は厳しいですね。
本日もエアアジアが日本市場から撤退するというニュースが流れました。
JALは国内線回復は21年。
IATA(国際航空運送協会)は国際線回復は24年と言ってますし。

もう航空株は買わないかなぁ…。

9月29日 権利落ち日からの駆け引き

この日は権利落ちによる下落が起こりやすいのですが、優良株を買い増すチャンス。
事前に選んでおいた銘柄をウォッチし、下落から再び上昇してきたところを買う戦略。(順張り)

が、まさか1日でだいたい戻してしまうとは…。
日経平均も最終的にはプラスで着地。
逆にこの日本市場の強さに危機感を抱き、買い増しはほぼせず。

 

9月30日 米大統領選第1回テレビ討論会

日本時間AM10時から討論会開始。
仕事していたためにすっかり忘れていたのですが、昼休みに株価を見てびっくり。
ダウ先物を見てみたら討論会直後から急落していたので、討論会の影響かぁ…とわかった。
(後で知ったけど、討論会と呼べるようなものではなく、痛み分けのような内容でしたね)

後場に入っても市場心理が悪化していったので、手持ちの株の売却を開始。
幾つか、利益確定と損切りをし、現金比率をあげました。

一方で、目を着けていたIT株が下落してきたのでスケベ心で指値で買い注文。
買えてしまったことに動揺しながらもそのままに…。

その後、夜にかけて徐々にダウ先物が回復し、PM21時半ごろ発表されたADP雇用統計が市場予想を上回ったこともあり、急上昇。

現在、ダウも300ドル以上あげています。

なんか、売ってよかったのか買ってよかったのか…。
明日の日本市場が楽しみだな。

 

株価チェックしているところを上司に見られた…

このように取引していたということは、オフィスの自席で株価を見ていたということでして、2度ほど上司が後ろを通ってヒヤリ…。

やってしまった。

多分ばれたな~と思いながらしれっと仕事に戻る。

うーん…イベントが多いと株価が気になって仕方が無い。
中長期投資一本にすべきか検討しないと。

今後の市場予想は…わからない!

日本株式市場については全体的に強いようですが、逆にいつ梯子を外されるかわからない状態に感じます。

いろんなYouTuberの動画を見ていますが、「強い」が「楽観的ではない」という印象です。

米大統領選テレビ討論会はあと2回ありますしね。
バイデン氏の優位が続くと、市場にはあまり良くないとか…どうなることやら。

何やら、日本株式市場は株価調整するためのきっかけを待っているようで、かなり不安。
現金比率をあげて、様子見中。

これが吉と出るか凶と出るか…。

ただ、上昇したとしても、機会損失であり、実際に資産が減るわけでは無いのでOKです。

初心者は特にと思っていますが、「損をしない」が最優先。
儲けるのは数年後と思って我慢と勉強の日々です。

この考えは、3月の大暴落を経験したからこそ。
あの時は、楽観的に考えてしまい、特に損切りとかしなかった。
あの暴落はかなりの痛手でしたが、同時にかなりの学びがあったので、あのタイミングで市場に居られたのは自分にとって大きな経験(資産)になりそうだと感じています。

さぁ明日もゆるく楽しく投資をするぞ♪