日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

考え方を変えて豊かな人生を目指すブログ。具体的には、自己啓発と資産運用を中心に紹介します。

【帰省する?しない?】怖くて帰省出来ないけど世間は変わってきている【気になったことを語る】

f:id:solfisbfprj:20201020024239j:plain

 

 

自分の中でずっと葛藤していることがあるので、今回はそれを語りたいと思います。

 

帰省したいけど怖くてい出来ない

我が家は車が無いので、帰省するには公共交通機関を使う必要があるのですが、今流行っている感染症が怖くて、帰れない状態が続いています…。

と、言うのは、実家に高齢者がいるからです。

やっぱり、感染症を持って帰ったらまずいし、帰れないなぁと。

うーん…となって早半年。
状況があまり変わらないからなぁ…。

じゃあいつ帰省するの?

じゃあいつ帰省するの??

うーん…難しい。

自分はどうしたら帰るんだろうか…それをどうやって決めるんだろうか。

一時、「出口戦略が大切!」と話題になりましたが、まさにその通りで、出口戦略が無いと「いつまで?」となります。

ちょっといろいろ調べてみよう。

航空機内の感染リスクは極めて低い?

そんな悩める子羊(私)に朗報!
なんと、航空機内での感染リスクは極めて低いという報道が出てきた。

news.yahoo.co.jp


記事によると、米国防総省は15日、航空機内で新型コロナウイルスに感染するリスクは極めて低いとする調査報告書を発表したとのこと。

以下、引用です。

実験は米ユナイテッド航空<UAL.O>のボーイング777と767で実施。機内の換気機能については、急速空気循環システムやフィルター装置で6分以内に客室内の粒子のほぼ99.99%を除去できたとした。

感染に至る可能性が高い量の粒子を吸入するには、感染者が1人いる機内で54時間の飛行時間が必要になるとも指摘した。


おぉ、国内移動なら大丈夫そうじゃないか。
自分がしっかりマスクして自席から下手に移動しなければ大丈夫そう!

久しぶりに空運関係のポジティブニュースを見た気がします。

GoToトラベルが盛況している?

さて、世間はどうなんだろうか?ということで、さらに調べてみました。


今、国内で実施されているGoToトラベルですが、結構盛況しているようです。

2020年10月6日に、観光庁よりGoToトラベルの利用実態が公表されました。

【利用実績】

期間 : 7月22日(水)から9月15日(火)まで
利用人泊数 : 少なくとも約1,689万人泊
割引支援額 : 少なくとも約735億円

 

Go To トラベル事業における利用実績について(7月22日~9月15日) | 2020年 | トピックス | 報道・会見 | 観光庁



これを見ただけではピンとこないかもしれませんが、以下のように見ていくと結構多いなと思いませんか??

総務省統計局のホームページで日本の総人口を調べてみたら以下でした。
【令和2年9月1日現在(概算値)】
<総人口> 1億2581万人

統計局ホームページ

 

そして、GoToトラベル宿泊人数÷総人口をすると、国内の約13.5%の人がGoToトラベルで宿泊していることに!
もちろん、同じ人が複数回利用していたりするので厳密には違うと思いますが、だいたい10人いたら1人は泊り旅行に行っているな~ぐらいのイメージかと。

泊まりですよ、泊り。日帰り除いてですよ。

結構行ってるなぁ。すごいなぁ。

GoToトラベルの意識調査

どうしても帰省出来ない私なのですが、前述のようにGoToトラベルは盛況している模様。

さらに調べていたら、以下の記事にGoToトラベルの意識調査結果がありました。

moneyzine.jp

 

これを見ると、「GoToトラベルキャンペーンの利用予定はありますか?」については、「利用予定がない」とした人が44%でした。
「利用したいができずにいる」の20%を足すと、64%の人が(今は)使わないという判断をしているようです。
私はこの「利用予定がない」44%に入る感じですね。

逆に、36%が「使った」または「使う予定」とのことで、世間は前向きだなと感じます。


ちなみに、利用しない・利用できないと回答した人の理由は、「感染症への懸念」(69%)、「時間がない」(13%)、「旅費がない」(11%)とのこと。

時間がない…確かに、医療関係者とか忙しい方も多いですよね。
お疲れ様です。

で、いつ帰省するの?

うーん…。(堂々巡り…何のためにいろいろ調べたんだ…)

おそらくですが、ワクチンが完成するまで帰らないと思います。
GoToトラベルとかいろいろありますが、感染症の状況は変わっていないですからね。

以下の記事で書いたのですが、将来後悔しないようにその時の判断理由を明確にしておこうと思っています。
そう考えると、「帰りたい」理由はいっぱいあるんですけど、「帰っていい」という理由が無いんですよねぇ。

 

solfisbfprj.hatenablog.com

 

 

とりあえず、
「みんなが帰省したり旅行しているのなら、自分もいっか」
というような感じにならないようにしたいなと思っています。

「自分がどうしたいのか」という点をブラさないようにしたいですね。
旅行が趣味!というぐらい旅行好きですけど、今はガマン ><


ちなみにですが、旅行や帰省がダメと言っているわけではありません。
大切なのは自分自身が納得することですからね。

結果に対して、出来るだけ「仕方が無い」と思えるように行動したいです。

 

おまけ:総人口データを探していたら日本の人口推移を見つけた

余談ですが、総人口のデータを探している時に、総務省統計局のホームページでたまたま目についたのが以下のグラフ。

f:id:solfisbfprj:20201019225943g:plain


えぐいなこれ!!


すごい角度だなぁ、これ株価だったら泣けてくるなぁ。笑

減ってる減ってるとは聞いていましたが、ここまでとは…。

どうしても人口減になると、いろんなものが衰退していきますからね。
どこかで横ばいになればいいのですが…。